Research

私たちは、ミトコンドリアの機能に重要な「マイトリガーゼ」が肌を若々しく保つ可能性を世界で初めて発見しました。しかし、マイトリガーゼがあるにも関わらず、私たちの肌にはシワが刻まれ、ハリが失われていきます。肌が老化してしまうのはなぜなのか。その疑問に答えるため、老化した肌とマイトリガーゼの関係について研究を進めました。

加齢による肌内部の変化

年齢を重ねた肌で起きていることを確認するため、組織学的視点で肌内部を観察しました。すると若い肌に比べて年齢を重ねた肌では、シワを予防しハリを保つために重要なコラーゲンやエラスチンの構造が明らかに乱れていました。

加齢によるマイトリガーゼの減少

なぜ肌内部の構造が乱れてしまうのでしょうか。私たちは若返りの鍵であるマイトリガーゼに着目し、まずは肌に含まれるマイトリガーゼ量を測定しました。すると、年齢を重ねた肌では、若い肌に比べてマイトリガーゼが半分以下に減少していることがわかりました。

年齢を重ねるにつれて肌が老化していくことは自然な流れです。しかし、肌の内側で何が起きているかを突き止めることができれば、老化を防ぐ方法を見出せるかもしれません。私たちは、年齢を重ねてマイトリガーゼが減ってしまった肌内部の変化について、さらなる研究を進めました。

肌老化に抗うマイトリガーゼの新たな役割 戻る