Research

「マイトリガーゼ」は若々しさの鍵であるということが、これまでの研究でわかってきました。大正製薬はマイトリガーゼの減少を防ぐ事が出来る成分を多数発見しています。そしてその成分の中には、美肌効果や老化予防効果があるという新たな事実が解明されてきました。

3成分を組み合わせた美肌効果

マイトリガーゼを増やしてくれる成分の中で、モモ、ハマメリスの葉、ボタンの根(ボタンピ)抽出物を組み合わせると、肌表面の美しさやバリア機能がアップする可能性を発見しました。さらに、年齢とともに失われていく肌のうるおい、ハリ、弾力を高める効果も期待できます。

マイトリガーゼを増やす成分の遺伝子発現増加作用
肌細胞におけるカリクレイン5、カリクレイン7およびトランスグルタミナーゼ1※の遺伝子発現量に与える影響を検討
※肌の見た目や表面状態、バリア機能に寄与する因子

マイトリガーゼ減少による肌老化の悪循環

細胞は老化すると、様々な炎症性物質を発生させて周囲の細胞まで老化させていきます。研究をさらに深める中で、マイトリガーゼが減少した肌細胞では炎症反応が起きていることがわかってきました。マイトリガーゼが減り続けると肌細胞では炎症が続き、老化が加速するという悪循環が起きている可能性があります。

エイジングによるマイトリガーゼ減少と老化の加速のイメージ
◆本研究は、第39回日本美容皮膚科学会総会・学術大会(京都市 国立京都国際会館、2021/7/31-2021/8/1開催)で優秀演題賞を受賞しました。

年齢とともに気になる肌悩みの引き金となっているのが、マイトリガーゼ減少による老化の加速です。その悪循環を細胞レベルで防ぐ新たなアプローチとして、マイトリガーゼを増やす成分の活用を検討しています。

戻る