香りの印象は、どのような人の印象に近いのでしょうか。香りと人それぞれの印象値の近似性を示すために、同じマップ上に布置しました。
香りと人が持つ印象の近似性
男性を対象とした印象マップと女性を対象とした印象マップを作成しました。男性を対象とした印象マップでは、男性向けヘアケア商品に用いられている香りと「01 香りがもたらす効果」で述べた5名の著名人の印象評定値を布置しています。マップ上で近い位置にあるほど似た印象であるといえ、例えば爽やかさと渋みを併せ持つフゼアの香りとかっこいいオーラの人物とが近い印象であることがひと目でわかります。
女性を対象とした印象マップでは、女性向けのスキンケア/ヘアケア商品に用いられている香りと5名の著名人の印象評定値を布置しています。フローラルの香りの中でもローズを基調とした華やかなフローラルの香りと年齢を重ねた美しさと落ち着きを兼ね備えた人物とが近い印象であることがわかります。
このような人と香りを重ねた印象マップは、演出したい印象を叶える香りの選択ガイドの役割も果たします。
生活を豊かにする感性研究
香りと人の印象マップを活用することで、なりたい印象にマッチする香りを選択したり、気になる香りをまとった自分が周囲にどんな印象を与えるかをイメージしたり、といったことが可能になります。遠くない未来、気分や会う相手に合わせて香りを使い分けて自分を演出するといった新たな楽しみも実現するでしょう。
嗅覚をはじめとした人の感性は複雑かつ細やかで、いかに測るかが難しい分野です。生活をより豊かにしていけるようなサービスや製品へとつなげるために、私たちは今後も感性研究に挑戦していきます。