大正製薬 製剤第3研究室

高田 有紀子

Profile

大正製薬 製剤第3研究室

緒方 真由美

Profile

大正製薬 製剤第3研究室

竹内 麻里恵

Profile

トライ&エラーを繰り返してコンセプトを形に

製剤第3研究室の役割について教えてください。

高田

お客さまが実際に肌につけるモノを作っているのが製剤第3研究室です。
ニーズや効能効果などから立案したコンセプトを製剤という化粧品の形にしていくことが主な役割。配合成分や配合比率などを検討する製剤設計から、実際に工場で大量に製造するためのスケールアップテストまでを行います。

どんな工程で進めるのでしょうか?

緒方

最初に行うのは、配合成分の選定です。肌につけるものなので効果だけでなく使い心地や安全性にもこだわって厳選します。その後、目指す効果や使用感になるように配合し、安定性や安全性などを確かめながら、いくつものステップを踏んで製剤を完成させます。
業務の中で多くを占める試作はトライ&エラーの繰り返しですが、ゼロから製品を作り上げることができるのは大きなやりがいです。

高田

浸透しにくい成分を肌にどのように届けたら良いか、うるおいを発揮させるためにはどんな設計にしたら良いか、といった効果実感を叶えるための検討も製剤設計における大切な要素。日ごろから技術の向上に向けて取り組んでいます。

医薬品の開発経験をベースに感性にも訴えかけるアプローチ

医薬品開発と化粧品開発では、どんな違いがありますか?

高田

美容分野の研究がスタートした当初は、化粧品開発に求められるスピードの早さに戸惑うこともありました。時間をかけて数多くの検討を一歩一歩積み重ねていく医薬品開発のスタイルを当然の事だと思っていましたので、発売後たった1〜2年でリニューアルすることもあるような化粧品開発のスピードには慣れるのに苦労しましたね。

緒方

医薬品には治したいところに効かせるというはっきりとした目的がありますが、化粧品のゴールである美しさの基準は人それぞれ。医薬品開発以上に、お客さまにどんな価値を提供するかを明確にする必要があります。

医薬品の技術はどのような形で活かされていますか?

高田

塗り薬は、成分を血中に届けたいもの、角層に届けたいものなど疾患によって異なり、確実に届くよう製剤を設計します。スキンケアに関しても、なりたい肌によって適切な場所に届けることが大切。成分を届けたい場所へと届ける技術には、皮膚の構造特性を理解して医薬品開発をしてきた経験が役立っています。その他にも、効果を見極めるために欠かせない成分の分析技術、長期間効き目を保つための安定化技術なども化粧品へと応用しています。
その背景にあるのは、毎日使うものだからこそ安心して使っていただきたいという想い。医薬品開発で培ってきた大正製薬の厳しい品質基準をクリアしたものだけを世に送り出しています。

竹内

「本物の効果実感とはなんだろう」ということを追求する姿勢も、ヒトの体にどう効くのかを真摯に突き詰めてきた医薬品研究から受け継がれたもの。イメージ重視ではなく、遺伝子レベルの研究から臨床試験での安全性・有効性の確認など、科学的なアプローチを欠かすことはありません。その点は大正製薬の強みではないでしょうか。

新しく取り入れたアプローチなどはありますか?

竹内

手にとった時に違和感があれば、それを肌につけるということはしてもらえません。スキンケア製品にとって感触はそれほど大切な要素。有効成分を届けるだけでなく、どんなテクスチャーが心地よいかというところも試行錯誤して研究しています。
製剤設計は必ずしも理論的なアプローチで目指すテクスチャーにたどり着けるわけではなく、科学では捉えきれない差を魅力に感じたり、わずかな成分比の微調整で感触が変わってしまうことも。職人のような繊細な感覚が活かされるのも化粧品ならではかもしれません。

高田

化粧品は改善したい症状がなかったとしても毎日使っていただきたいものなので、お手入れの時間が楽しくなるような心が基点となるモノづくりを大切にしています。心地いい、好きだな、といった漠然とした感覚に対して、心理学的なアプローチなども取り入れたいとも考えています。また、感性研究の成果が学会で発表されることも多く、美容分野の研究がスタートしてからはそういった医薬品以外の分野からも学びを得るようにしています。

竹内

スキンケアには、効く効かない、心地よい心地よくない、好き嫌い、など判断基準も無数にあるため、目指すゴールを明確にしておかないと完成にたどり着けない難しさがあります。
試作検討を積み重ねる中で、つい「多くの方に好かれる製品を」という思いが芽生えがちですが、そういった時はコンセプトに立ち返るようにしています。誰に何の目的で使って欲しいのかを深堀し、それを最も叶えてくれるものが目指す答え。だからこそクチコミで、「私のための商品だと思った」といった声を聞けると、届けたい人に届いたのだとやりがいを感じます。

緒方

ユーザーの方から直接声を聞く機会を積極的に持つようにもなりましたよね。実際に使っていただいている方からお話をうかがい、製品の印象や使い心地などどう感じているかを聞くことで、感性の理解の参考にしています。皆さまからいただいた声を活かし、期待感や実感につながる改良を重ねています。

肌にも心にも共感してもらえるモノづくり

大正製薬の美容分野研究で大切にしていることは何ですか?

緒方

大正製薬では以前から皮膚用薬を手掛けており、疾患とまではいえない皮膚の悩みも多く見てきました。そういった幅広い皮膚研究の知見、医薬品開発ノウハウ、臨床試験など、これまで培ってきたことを融合することで私たちにしか作ることのできないスキンケアをお届けできると思っています。
これまでの医薬品分野の研究経験の中には、化粧品開発へと活用できるものがまだまだ眠っているはず。どんな製品が求められていくか未来へも敏感にアンテナをはり、新たな価値を追求していきたいです。

竹内

健やかさという土台があってこそ、美しさは育まれるもの。ビューティーだけでなくヘルスケアに長年取り組んできた歴史は大きな強みです。
エビデンスに裏付けられた皮膚への効果を真摯に追求する姿勢は変えることなく、感性など化粧品分野に不可欠な新しい視点をプラスしていくことで、「使った瞬間心地よい。だから明日もまた使いたくなる。使い続けるうちに確かな効果を実感する」といった体験をお届けできるのではないでしょうか。

高田

そしてゆくゆくは、ブランドを好きになってもらうことを目指したいですね。大正製薬が長く販売しているOTC医薬品の中には、愛着を持って名前で覚えていただいている製品も多い。スキンケアでも同じように、多くの人にファンになってもらいたいです。
肌だけでなく心にも響く製品作りを目指し、テクスチャーや香り、容器など、感性の部分の研究にも一層力を入れていきたいと思っています。

研究者インタビュートップ

大正製薬 製剤第3研究室

高田 有紀子

外用剤OTC医薬品の研究開発を担当した後、スキンケア研究開発、サンケア研究開発に従事。企画立案から製品化まで幅広く開発に携わる。
入社してから製剤研究一筋で、後輩からも慕われる存在。

一人でも多くの方にファンになってもらえるような製品を

やりがいを感じるのは?

製剤設計では、うるおいをどう実感させるか、感触や香りをどう評価するかなど、製剤に持たせたい特長を表現するための研究も行っています。
各研究員が研究テーマを企画し、実施計画や実現のための予算に関して上層部へプレゼンし、承認を得られてはじめて研究に着手できます。自ら立案した研究を進め、よい結果が得られ、製品に活用することができた際はとてもやりがいを感じます。

製剤第3研究室の雰囲気は?

研究員のモチベーションが高く、一人ひとりがやりたいことに向かっていて、とても活気があります。研究したいテーマを自ら提案したり、大学など外部機関と積極的にコンタクトを取るなど、みんな自発的に動いていますね。
男性陣も、美容には興味がないと受け身になるのではなく、貪欲に楽しんで取り組んでいます。後輩たちにはこちらが刺激をもらっているくらい、本当に頼もしい限り。そんな高い志を持った研究メンバーから、新しい価値を持った製品が生まれる日も近いのではないでしょうか。

研究にかける想いとは?

インターネットにも実店舗にも本当にたくさんの化粧品が売られています。その中で、一人でも多くの方にファンになってもらえるような製品を作りたいと思っています。そのためにはまず、手に取りたくなる新鮮さ、そして使い続けたくなる効果感、どちらも大切。使っているうちにどんどん好きになってもらえるような、魅力的な製品を生み出していきたいです。

大正製薬 製剤第3研究室

緒方 真由美

外用剤OTC医薬品の研究開発を担当した後、スキンケア研究開発に従事。主に製剤設計を担当し、AdryS等スキンケアのブランド立ち上げ時より開発に携わる。
冷静な判断力で、他部門からも頼られる存在。

部門の垣根を越えたチームワークで見つける本当に提供したい価値

製品はどのように作られている?

研究というと黙々と実験を繰り返しているイメージが強いかもしれませんが、製剤研究には関連部門との連携も欠かせません。マーケティング部門などと一緒にターゲットや市場ニーズを検討しながら、様々な視点で製品を作り上げていきます。
メンバーの間で意見が異なることもありますが、「本当に満足できるものをお客さまに届けたい」という思いはみんな同じ。違った意見も柔軟に取り入れ、試行錯誤を繰り返すことで製品の魅力を引き出していきます。そうして、たくさんの人の意見や想いを乗せてひとつひとつの製品を作り上げていきます。

やりがいを感じるのは?

使っていただいた方の声がいちばんの励みになります。
「何を使っても効果がイマイチだったのに、これは違う」とか「お肌がきれいになって、自信につながった」といった声が聞けると嬉しいです。反対に「ここがちょっと……」といったご意見も大切に受け止め、製品改良の参考にしています。お客さまの思いと一緒により満足のいく製品へと改良を重ねていく、というのも製剤研究の醍醐味です。

研究にかける想いとは?

現代は女性のライフスタイルも様々で、価値観も多様化してきています。そんな中、万人に受け入れられる化粧品ではなく、より一人ひとりのニーズに応えられる化粧品が求められていくのではないでしょうか。
誰にどんな価値を届けるのか、チームメンバーと様々な角度からその答えを探り、お肌がきれいになることで心も前向きになれるような製品を生み出していきたいです。

大正製薬 製剤第3研究室

竹内 麻里恵

化粧品会社を経て、2020年に大正製薬に入社。前職での経験を活かしてスキンケア研究開発の製剤設計を担当し、AdryS等のブランド開発に携わる。
美容業界で培った視点を発揮し、研究室に新たな風を吹き込む。

肌も心も上向きに。化粧品の可能性を追求したい

スキンケア研究に必要なことは?

シワ改善や美白といった皮膚への効果はもちろんですが、「なんだか心地いい」「肌がきれいになりそう」といった心を動かすような感覚も化粧品の持つ魅力だと考えています。
スキンケア製品は毎日使うものなので、期待感を持ってお使いいただけること、そして、期待の先に確かな効果実感までお届けすること、どちらも製剤開発をする上で欠かせないポイント。双方向からアプローチできる視点が必要です。

大正製薬で目指したいことは?

前職でも化粧品の製剤設計を担当していたのですが、世の中に似通った製品が増え続けていく中、化粧品の可能性をとことん追求してみたいという思いを抱くようになりました。そんな時、大正製薬が皮膚研究の成果を活かしたスキンケアの開発を進めていることを知り、魅力を感じました。
入社して実感したのは、医薬品研究から受け継がれる皮膚への研究アプローチや臨床試験の実績・ノウハウなど、大正製薬ならではの研究資産です。長年取り組んできた皮膚研究と製剤技術、そして近年注力している心に響く使用感設計を紡ぎ合わせて作り上げた製品は、肌だけではなく心も上向きにしてくれるはず。そんな美容分野へ新たな価値を生むような製剤の開発に挑戦していきたいと考えています。

研究にかける想いとは?

私自身、お気に入りのスキンケア製品を使うときのワクワク感がとても好きです。心地よい感触や肌が変化する期待感に心が躍り、世界がパッと明るくなるような気がします。そんな小さな希望を積み重ねていく力が化粧品にはあると信じています。
時代や環境の変化、ライフステージの変化など、私たちの日々は常に移り変わっています。そのような中で肌や気分が揺らいだ時、前向きになれるきっかけとなるような製品をお届けできたら嬉しいです。